2022-01-01から1年間の記事一覧

この世の中は何もかも全てが限界なんだなって思った。 今いる人間も幸せにできないのに、新しい命なんかいない方がいいと思う。 しかし、新しい命がなければどんどん切迫していくのも事実。 でもそれはつまり、後の世代に負担を押し付けることが決定してるの…

そもそも姉との比較でしか自己を形成できないことが問題だ。 姉と比べて、お姉さんと比べて、何回言われたことか。 親からだって、先生からだって、自分自身からだって。 姉の方を先に知っている人間はみんな、姉との比較で私を捉えてきた。 姉よりも社交性…

生きづらかった時、自分のことが嫌いだった時、辛かった時マウントがたまに始まるんだけど。 今だわって言ったら、言葉失ってしゅんって黙った。 笑った。

自分の苦しさなんてただ軽いものだ。 私が甘えてるだけだ。 人々の苦しみはもっと過酷なものだ。 虐待、いじめ、過労、束縛。 私はこんなにも恵まれた環境にいるのに、甘えているだけだ。 これまでは、自分の苦しさを表に出すことも嫌いだったし、恥ずかしい…

私は理想主義だけどそれは、母親の影響だ。 母親は理想を語る。 「こういう風になった方がいいと思う。」 「この方がいい。」 「こういう風に生きた方が人生楽だよ。」 それは押し付けではないけど、正しいと思うことも多いけど、それができりゃ苦労はしない…

私このキャラ一番好きだわ 私も好きだよ、私も、私も、私も 私こういうこと一番嫌いなんだよね いやみんな嫌いでしょ 私の好きなものはみんな好きだし私の嫌いなものはみんな嫌いで。じゃあそうなんだって思って生きてきた。大抵の人間はおんなじような生き…

人にどう思われるかばかり考えてきた人生でした。親や姉が言ったことは全て正しいと思っていました、先生や先輩が言ったことは全て正しいと思っていました。本やブログに書いてあることは全て正しいと思っていました。もし自分と意見が異なったのならば、間…

就活に思い悩んだから死ぬわけではありません。むしろ、仕事に関してはどう転んでも私は未来に希望を抱いているのです。ただ、就活がきっかけになったのは確かです。私が死ぬのは、就活を通じて、自分の性格や、自分のやりたいこと、やるべきことと向き合っ…