将来に夢も希望もないというか、自分がどうなりたいとかどうやって生きていきたいとかそういうものがなくて、

だけど、ないからといって自分の心が曇っているかというとそんなことはなくて、毎日生きていて楽しいんだけど、

そういう自分のなすべきこととか達成したいことを作らないと、歳を重ねてから絶望になりそうで怖い。

高齢になってから、若い時しかできなかったことに気がついて後悔するのが怖いんだけど、だけど今べつに生涯をかけてやりたいこととか、なりたい自分とかないからどうしようもない。

年度末だし、今やっていることの区切りができて、私の人生は次のフェーズに入るというか、大きな転換点を迎えそうなわけで、その前に死んでおきたいなと思ったり、思わなかったり。

この一人暮らしの部屋で首を括って死んで、ここで全てを終わらせたいと思うと同時に、それを知った私の知り合いがどんな反応をするのかななんて、想像して気持ちが悪くなる。

自分が死んだ後を妄想するのって不思議な気持ちになる、気持ち悪いけど、ちょっと想像したくなる。

みんなが何を考えて生きているのか、わからない、当たり前だけど。

この世の何人の人がなりたい自分を確固として持っているのか。

この世の何人の人が生涯を捧げてやりたいことを持っているのか。

意外と少ないんじゃないの?と思ってるんだけど、見当もつかない。

自分だけが虚無なのか、大抵人はみんな虚無なのか、わからない。

心が晴れやかなまま、早めに死にたいなあ